無痛分娩診療体制情報公開事業

担当分科会:情報公開分科会
活動内容:
–「無痛分娩の安全な提供体制の構築に関する提言」「IV. 無痛分娩の提供体制に関する情報公開の促進のための提言」を実現するための活動を行います。
–分娩取扱施設に対してその施設の無痛分娩関連の診療体制についての分かりやすい情報公開を求めるとともに、公開されている情報に一般の方がアクセスしやすい環境を整備します。
本事業は、以下のような活動で構成されます。
–分娩取扱施設における無痛分娩の診療体制 に関する情報公開の標準的な内容についての基準を示すこと。
–無痛分娩取扱施設が、自施設の無痛分娩の診療体制に関する情報を妊産婦等にとって分かりやすい形で自施設のウェブサイト等を通じて公開するよう推進すること。無痛分娩取扱施設が自施設の無痛分娩の診療体制に関する情報公開の内容をJALAに報告するように推進すること。
–無痛分娩取扱施設から報告された情報公開の内容を確認し、無痛分娩を希望する妊婦等 にとって参考になる形式で「情報公開に積極的に取り組んでいる無痛分娩施設」のリストを作成し、JALAが運営するウェブサイトを通じて公開すること。
–無痛分娩を希望する妊婦等がJALAおよび無痛分娩取扱施設からの公開情報を参考にして、分娩施設を選択可能とすること。

 

無痛分娩施設検索

 

 

PAGE TOP